特集
【電話恐怖症の若者へ】7割が悩む“電話の壁”を超える!ティーペックの健康相談が頼れる理由
公開日:2025.08.07

「電話が怖い」「うまく話せない」「相談したいのにできない」——そんな悩みを抱えていませんか?実は今、こうした不安を感じる人が増えています。"電話恐怖症"という言葉があるように、電話という手段そのものに強いストレスを感じるのは、あなただけではありません。
目次
電話恐怖症の人にこそ、ティーペックの健康相談は最適です


株式会社ソフツーが2023年に発表した「電話業務に関する実態調査」では、若者世代(20代~30代)の7割以上が「電話恐怖症」というデータがあります。SNSのチャットやメッセージ機能の充実により、電話で話す機会が以前より減少したことで、苦手意識を感じる若者が増加していると考えられています。
ティーペックの健康相談サービスは、そんな“電話が苦手な方”でも安心して利用できるように工夫されています。傾聴のプロや医療の専門家が寄り添い、どうしても電話が難しい場合には、Web相談といった別の方法で相談することも可能です※。
あなたの「話したいけど、話せない」という気持ちに、ティーペックは寄り添います。
ティーペックの健康相談が電話恐怖症の方にもおすすめできる5つの理由
1.上手に話す必要はなし!なぜなら傾聴のプロフェッショナルが対応

ティーペックの電話健康相談は、相談窓口に接遇教育を受けたオペレーターや医師、看護師などの医療資格を持つヘルスカウンセラーや、心理カウンセラーが待機しています。電話が苦手な人の緊張感や怖さを理解し、無理に話を引き出すことなく、丁寧に寄り添った対応をしてくれます。”電話恐怖症”などこころの不安に対する理解や傾聴スキルがあるため、相談者の気持ちに合わせたペースで話を進めてくれるのが特徴です。
2.「逃げ道もある!」電話以外の相談

電話健康相談のパイオニアとして35年以上前から24時間健康相談サービスを展開しているティーペックですが、近年はWeb相談やチャット相談など非対面の相談方法も提供しています※。どうしても「声を出すのが怖い」「やっぱり電話は無理」と感じた場合でも、非対面のテキストコミュニケーションなら自分のペースで落ち着いて相談することができます。逃げ道があるからこそ、無理なく一歩踏み出すことができるのです。
3.「電話恐怖症」自体の相談もできる、心理カウンセラーへの相談も可能

健康相談にはこころの相談、メンタルカウンセリングもあります。電話恐怖症に悩む方にとって、自分の不安や恐怖心そのものを専門家に相談できるのは大きな安心材料です。カウンセラーが問題を整理し、”克服”に向けたサポートも行ってくれます。
4.一期一会の気持ちでOK!匿名で相談できる安心感とワンコールワンクローズ

電話健康相談は、匿名で利用することができます。名前を名乗らなくても、健康やメンタルヘルスに関する深刻な悩みを話せるため、「知られたくない」「話すのが怖い」という壁を一気に低くしてくれます。初めての相談でも、心理的ハードルがぐっと下がる仕組みです。また「1 call & 1 close(ワンコールワンクローズ)」方式を基本としており、相手との関係性を考えなくていいことも、電話が苦手な方にとってハードルを下げてくれます。
5.自分のタイミングで電話可能!24時間365日、いつでも相談できる安心感

電話健康相談は24時間365日対応しています。
「誰かに話したいけど、夜中に電話していいのかな」「日曜に相談できる場所がない」といった不安も無用です。深夜でも休日でも、自分のタイミングで相談できる体制が整っているため、「今だったら電話したい!」など、気持ちが動いた“そのとき”に利用できるのが大きな安心につながります。
具体的な相談例と利用者の声
気軽に電話で相談できて“安心”“気持ちの整理”ができた事例
相談例1:睡眠のこと、相談して安心しました
朝早くに目が覚めてしまい、睡眠時間が極端に減っていることが心配でした。病院を受診するべきか、何科を受診したらよいかもわからない状態でした。相談したところ、現在の状況を整理できて、今後の方針も立てられたので安心しました。
相談例2:家族だけで抱え込まず介護相談できた
別居中の母の認知症が心配で相談しました。介護施設の入居条件や手続きに関する相談をして、まず何をすればよいかわかりました。家族だけで抱え込まず、気軽に相談できてよかったです。
電話はやっぱ苦手!な人も、こんな使い方どうでしょう?
相談例3:チャットで病院を探してもらいました
頭痛が続いていたのでチャット相談を利用しました※。住んでいる地域をお伝えするとすぐに探してもらえました。

参考:プラスバトン登録者数20万人突破!みんなはどう使ってる?体験談を大公開
電話恐怖症でも健康相談はできる!使えるサービスを逃しているのはもったいない

電話が怖いからといって、健康やこころの悩みを抱え込む必要はありません。ティーペックの健康相談なら、”電話が苦手”というハンデを乗り越えられる方法が揃っています。もし今、”健康相談したいけど電話が怖い”と感じているなら、ティーペックのサポートを試してみてください。”電話が苦手”を理由に、大切なサポートを受けないままにするのは本当にもったいないことです。あなたのペースで、安心して一歩踏み出せます。
自分が使える医療健康サービスをチェック!まずはあなたがT-PECのサービス利用対象者か確認を!
確認方法は「T-PEC利用確認センター」に電話、またはT-PECサービスのWebポータルplus BatonのTOPページで「plus Batonを導入している保険会社はこちら」を確認。
※ティーペックのWebサービス、チャット相談などの各種サービスについて
所属している企業・団体またはご契約中の保険・サービスによって、ご利用できるT-PECサービスは異なります。配布・通知されている各種ご案内をご確認ください。
参考
- 若者世代は7割以上が「電話恐怖症」に!?ソフツー「電話業務に関する実態調査」を発表(株式会社ソフツー)2023年
https://www.miraiai.jp/research_231101/
※当記事は、2025年8月に作成されたものです。
※医師の診断や治療法については、各々の疾患・症状やその時の最新の治療法によって異なります。当記事がすべてのケースにおいて当てはまるわけではありません。
いただいたコメントはつながるティーペック事務局に送信されます。 サイトに公開はされません。 コメントには返信できませんのでご了承ください。